FC2ブログ
2017/07/08

冒険者シエルの気ままな冒険記 その2 毒の材料を集めに行きました

3-30000
「なにがどうしてこうなった」

 うちでもたまには面白ディールが発生するのよ?

 

3-10000
3-20000
 さて、クラスをまた変更した結果、こうなりました。さすがに射撃マイナースキルは死ねる(笑)

「というか、メジャーに召喚が入ってるのはいいんだけど……マジカ回復阻害のアビリティ入れられました、よね?」

3-120000

 入れましたとも。マジカ自動回復しないから、頑張ってね(はぁと)

「ひどい」

3-130000
 まあ、しばらくはマジカは道の祭殿を利用してくださいね。回復率5%だけど。

「ろ、ロップエルフアビリティェ……」


3-40000
「それじゃあ、難易度も最大だし、私唯一の火力である毒の材料を取りに行きましょう」

 なお、その水着のオブリビオンの門、丸見えですよね。

「あ ん た が ! 私の水着をこれに指定したんでしょうがああああああ!」

 メタ的にはそうですが、RP上は貴女がそっちに目覚めた扱いになると思うの。

「何……だと……?」

3-50000
 オブリで錬金術をたしなんでいれば常識ですが、帝都の皇居地区を囲む6つの地区のお堀には蓮がたくさんあるので、毒の材料である蓮の種が簡単かつ大量に手に入ります。定期的に取りに来るといいよ。

3-60000
「そしてここは植物園地区……なんだけど、景観変更MODのせいか、亜麻が植えてあるね」

3-70000
 無論、全部詰む。


3-80000
「あ、ニルンルート」

 お堀にはニルンルートもあります。
 ニルンルートと言えばシンデリオンですが、彼の作ってくれる薬は魔法を縛ってると地味に便利です。詳しくはニルンルート回で説明しますが……ええ、彼はホント天才だと思いますよ。


3-90000
 ついでにですが、賞金首MODなども受けておきます。

「RP上は、これ帝国軍から手が回らないから戦士ギルドに回されたお仕事、って扱いなので、戦士ギルドに入ってないと受けちゃいけないって縛りなのよね」

 帝国軍はお金持ちなので、戦士ギルドに入るとうちの世界はとても儲かります(腕が伴えば)。


3-100000
「と、いうわけでただいま」
「おかえり。なんか後ろにちらほら気になる影があるとは思うけど、気にしないといてーな」
「はいはい。……でも、そこの銀髪ポニテ子ちゃんは、どこかで見たような誰かに似てるような」

3-110000
 あ、お堀では素の種は冗談抜きで100近く集まります。時間かかるけど、レッツトライ♡

3-140000
「と、いうわけで翌日。蓮の種だけじゃあ毒が作れないので、背油洞窟でキノコ狩りに行きましょう」
「虹綺麗やな~」

3-160000
「そろそろ哨戒のゴブリン達がいると思うから、隠密しながらいかないと……」
「けど、それらしい影見当たらんな?」

3-170000
「「うん?」」

3-180000
「F2Lの冒険者はんたちが片づけてくれたみたいやな」
「私たち、いくら戦ってもスキル上がらないし、ありがたいわね」

3-190000
3-200000
3-210000
「ゴブリン素材で少しだけ薬作っておこっか」
「重量固定しておけば心臓もいい材料やもんね」

3-230000
3-240000
「洞窟は暗いけど、エノキみたいな毒キノコとマッシュルームみたいな回復きのこが生えてるのよね」

 但し採取率が30%と非常に低いんですがね。

3-250000
「毒の数が無いので、戦闘は助さんとステラちゃんGO!」
「見せ場やな!」

 ただしSSにはならない。

3-260000
 なお、弓で援護しようとするとこうなる模様。松明ぇ……。

3-270000
「きのこ天国……!」

3-280000
「あ、うん。これは死んだ」

 一撃でこのHPに追い込まれております、はい。

3-300000
「タイミングが合えば、こうやって吹き飛ばせるから、毒の効果が出やすくっていいよね!」

3-310000
「と、そんなノリで5回くらい死にながら1フロア目の奥まで来たんだけど……」

 私の記憶が確かなら、エノキはこの先の次フロアに群生してた気がするんですが、ここまでの戦闘を考えると、多分この先行っても詰むんですよねぇ。

「かえろっか」
「せやね」

 そういうことになった。

3-320000
「10個、かぁ」

 ここは確か70株くらいあったはずなので、3割計算でも10個は全然見つけてない感じですね。やっぱりあの先が本命だったか。
 ダンジョンの毒草探しは敵が多くって逃げきれないのと、暗くって明かり確保が死ねる、などの点があるので、探索範囲は超広がりますが、野っ原を回った方がいいかもしれませんね。

3-330000
「ただいま~」
「おかえりにゃ~。今日は久しぶりに皆がそろってるにゃ~」
「そうなんですか? そういえば、私ここのフルメンバー知らないかも」
「0話の準備はどういう扱いなん?」
「あれはRP的にはなかった扱いですから!」

 とりあえず、今夜は休んで、次回毒草集めの続きかシンデリオンさんとこ行きます。


補足
・射撃マイナースキルは死ねる
 メジャーにしたところで、走ればスタミナへるのでスタミナ回復薬は必須です。多分耐久関連はそこまで素では上げないつもりなので。RP的な理由で。

・マジカ回復阻害のアビリティ
 SSを見ての通り、RP上の設定は先天的な遺伝子障害。マジカ吸収、と書くと呪文吸収とか攻撃魔法的なサムシングを連想してしまいそうですが、私的には、そもそもマジカってエセリウスとムンダスを繋ぐ穴である星や太陽からこぼれ漏れたエセリウスの力だか欠片だかですよねってことで、体内で生成してるのではなく、大気中のを取り込んで回復してる、という認識です。ので、その機能に障害がある、というイメージ。
 なお、精霊座ではないのでマジカは増えない。

・丸見え
 門の部分は肌が見えており、中央のピンクは地区Bですからね。後ろもすごいよ。

・そっちに目覚めた
 露出狂、というか、気づかれるかどうか、という緊張感がいい、みたいなタイプになると思う、この格好だと。

・お堀には蓮がたくさん
 なお、蓮の種のダメージ効果は第2効果なので、達人になってもこれだけでは毒は手に入りません。でも他に大量入手が見込める材料となると……亜麻は軽量化が被るので薬になるし……第1効果の物が割り合い手に入りやすいし……集めておいて、旅先で材料を見つけたらその場で毒にする、というのがいいかもしれませんね。

・亜麻が植えてある
 これ気付いた時はラッキーって叫んだ。

・地味に便利
 エンチャント縛りしてると本気でお世話になりますよ、これ。但しバニラでは使えない。理由は後日。

・いくら戦ってもスキル上がらない
 むしろサクッと強くなれるPCたちが異常だと思うんですよね。

・心臓もいい材料
 達人になった後、重量固定をしてしまうとデイドラの心臓とかもはや回復薬以外の何物でもありません。シアンやイグニスが飲んでる体力回復薬の8割はデイドラの心臓製だったり。

・ただしSSにはならない
 突撃の瞬間すらシエルの手に隠れて見えにくいステラ。南無。

・松明ぇ
 正確には、松明じゃなくってカンテラのせいですが。松明だと今はドロップMOD入れてるからね。代わりに重量ついてるんですが。

・タイミングが合えば
 失敗すると瀕死ですがね。




[PR]

[PR]

コメント

非公開コメント