FC2ブログ
--/--/--


2016/10/20

TESタロット

 Twitterでスイートロールさんが、こんなものを作ってくださいました。ちなみにナンバーはウェイト版。タロットは門外漢なんですが、せっかくなのでwikiで意味を調べて意味やイメージに当てはまるうちの子を当てはめてみました。
 ナンバーがウェイト版なのに、マルセイユ版のネタなども使ったりしてますが、そこはご愛嬌ってことでw



Talot00.png
0:愚者
カードの意味

  • 正位置の意味
自由、型にはまらない、無邪気、純粋、天真爛漫、可能性、発想力、天才。
  • 逆位置の意味
軽率、わがまま、落ちこぼれ、ネガティブ、イライラ、焦り、意気消沈、注意欠陥多動性。

 天衣無縫の魔砲少女(誤字に非ず)、マリン。
 チョイス理由は正逆の意味合いから。正位置の意味は発想力以外全部あてはまってます。逆位置は半分くらいかな~。



Talot01.png
1:魔術師
カードの意味
  • 正位置の意味
起源、可能性、機会、才能、チャンス、感覚、創造。
  • 逆位置の意味
混迷、無気力、スランプ、裏切り、空回り、バイオリズム低下、消極性。

 うちで魔術師、と言ったらイグニス君。意味合いとしては、正逆も半分未満ってところかなあ。



Talot02.png
2:女教皇
カードの意味
  • 正位置の意味
直感、知性、安心、満足、期待、聡明、雰囲気。
  • 逆位置の意味
悲観、無気力、無神経、現実逃避、疑心暗鬼、ヒステリー。

 女教皇はヴィオラにしてみました。……神を捨てた侍祭の分際で教皇とは笑わせるw
 カードの意味合いとしては、正より逆位置の方がメインになるところ。イラストが上下逆なのはそういう意味で、逆位置で出た時にふつうに見える、と言う狙いです。
 ブログでは明るく振舞ってるけど、状況を考えたら心が強いっていうより現実逃避に近い気がしてるw
 

Talot03.png
3:女帝
カードの意味
  • 正位置の意味
繁栄、豊穣、母権、愛情、情熱、豊満、包容力、女性的魅力、家庭の形成。
  • 逆位置の意味
挫折、軽率、虚栄心、嫉妬、感情的、浪費、情緒不安定、怠惰。

 この枠を知る直前に作ったロリーナさん。ロリーナさんについてはこちらから。
 未だ15になったばかり、社交デビューもしておらず、スタイルはAカップと言う姿のどこに豊穣だの女性的魅力だの豊満だのがあるんだ、と言う話でもあるが、セプティムの血を引く女性、と言う意味では正しいし、外見的なものはともかく、内面的には正位置の意味合いを大まかに揃えております。



Talot04.png
4:皇帝
カードの意味
  • 正位置の意味
支配、安定、成就・達成、男性的、権威、行動力、意思、責任感の強さ。
  • 逆位置の意味
未熟、横暴、傲岸不遜、傲慢、勝手、独断的、意志薄弱、無責任。

 皇帝。皇居を見上げる少年。今は見上げるだけの未熟者だけど、五日、必ず、その椅子に。傲岸不遜で傲慢な夢だろうか? だが、いかなる建国帝も、その椅子に着くまではそうだったはずではないか。その日、少年は夢を描き始める。
 ……と、いうわけで、これはタイタス・ミード君です。前述のような意味合いで作ったので、逆位置。彼が玉座に着いたとき、正位置に変わるでしょう。



Talot05.png
5:教皇
カードの意味
  • 正位置の意味
慈悲、連帯・協調性、信頼、尊敬、優しさ、思いやり、自信、法令・規律の遵守。
  • 逆位置の意味
守旧性(アンシャン・レジーム)、束縛、躊躇、不信感、独りよがり、逃避、虚栄、怠惰、お節介。

 マーティン・セプティム。彼は皇帝であり司祭であったので、まあ教皇かなあ、と。と言うか、うちの子じゃないのに教皇と聞いて彼しか浮かびませんでした。
 マーティン・セプティムが正位置なのに対し、修道士マーティンはクラウドルーラー神殿にいる間、逆位置に囚われていたと思います。それがクヴァッチの英雄――うちではシアン――の努力を見て、彼(彼女と)との交流を通じて、己が役目に目覚めていく……と、解釈しているんですが、ゲーム中にそう言った描写が全くないせいで、嫌いな人は嫌いな模様w
 まあ、SSはそこら辺のイメージを描いてみました。



Talot06.png
6:恋人
カードの意味
  • 正位置の意味
誘惑と戦う、自分への信頼、価値観の確立、情熱、共感、選択、絆、深い結びつき、結婚。
  • 逆位置の意味
誘惑、不道徳、失恋、空回り、無視、集中力欠如、空虚、結婚生活の破綻。

 恋人はカエルレウムハーレムより、セシリアちゃんとソフィアちゃん。セシリアちゃん変わり過ぎ、と思うかもしれませんがw彼女は元ともVanillaで作られたキャラだったので、BMPに混ざると、こうしないとどうしようもないw アン同様磨かれて花開いた、と言うことで。髪を伸ばしたことになるわけですが、髪型は元のヘアスタイルの癖を意識してチョイスしました。
 Lovers、が元の言葉なので、複数形だったからハーレムチョイスなわけですが、初期案はハーレム全員だったんです。でも、縦長で横一列とか無理だし、この後ハーレム増えたときどうすんねん、ってことで、代表を選出、としましたw
 マルセイユ版では、政略結婚した正妻と本命の妾に挟まれる男、って感じのイラストになってるんですが、そっちにもちょっとかけた構図です。まあ二人とも法的には妾なんですが。
 裸なのはLoversだからです。オブリMOD的な意味で。



Talot07.png
7:戦車
カードの意味
  • 正位置の意味
勝利、征服、援軍、行動力、成功、積極力、突進力、開拓精神、独立・解放、体力無限大、負けず嫌い、視野の拡大、ゾーンの発動、優勢。
  • 逆位置の意味
暴走、不注意、自分勝手、失敗、独断力、傍若無人、焦り、挫折、イライラ、視野の縮小、好戦的、劣勢。

 乗り物に乗ってない? 馬鹿を言え、見ろ、この重量感を。この武装をしたカエルレウムは、二本の足で大地を踏みしめてるだけで戦車だよ。
 というわけで、この脳筋をチョイスしました。本当のことを言いますと、最初カエルレウムは皇帝枠の予定でした。何せ領地ガンガン広げていますから。オリキャラで皇帝っていないしw
 ただ、wikiのイラスト解説において、皇帝が権威的存在なのに対し、戦車は若き王が目的に向かって踏み出す、と言う意味合いに解釈されるようで。カードの意味、イラスト解釈、共にこっちの方が「らしい」と思ったので戦車にしました。



Talot08.png
8:力
カードの意味
  • 正位置の意味
力量の大きさ、強固な意志、不撓不屈、理性、自制、実行力、知恵、勇気、冷静、持久戦、潜在能力の引き出し。
  • 逆位置の意味
甘え、引っ込み思案、無気力、人任せ、優柔不断、権勢を振るう。

 力に我らが主人公シアン。ちなみにゲームデータ上の腕力は35。どうしてこうなった。カードの意味としては完ぺきだからです。特に正位置。逆位置も微妙に引っかかってるところが。
 余談ですが、本家のイラストも、女性だったりします。要するに、この力って腕力じゃねえってことだ。



Talot09.png
9:隠者
カードの意味
  • 正位置の意味
経験則、高尚な助言、秘匿、精神、慎重、優等感、思慮深い、思いやり、単独行動、神出鬼没、変幻自在。
  • 逆位置の意味
閉鎖性、陰湿、消極的、無計画、誤解、悲観的、邪推、劣等感。

 隠者、などと言う言葉をすっ飛ばして堂々と完全武装で登場する爺。彼こそ番外編にて無双して、敵を雑魚にしか見えなくさせてしまった、テイリン老である。
 元々、TES1の主人公、その後、ってイメージで作ったキャラなので、大陸中を駆け回って得た経験は、それだけで賢者の知恵。シアンと出会うことがあれば、良き導き手になるでしょう。……そういう動画を、やりたいなあ、とは思ってる。それができたときは、テイリンの隠者たるゆえん、先人の導きを見せることができるだろう。……できるといいなあ、編集技量的な意味で。



Talot10.png
10:運命の輪
カードの意味
  • 正位置の意味
転換点、幸運の到来、チャンス、変化、結果、出会い、解決、定められた運命。
  • 逆位置の意味
情勢の急激な悪化、別れ、すれ違い、降格、アクシデントの到来。

 The Elder Scrolls。星霜の書。運命の輪、を冠するに、これ以上相応しいものはないでしょう。すべては星霜の書に記されているのです。次。



Talot11.png
11:正義
カードの意味
  • 正位置の意味
公正・公平、善行、均衡、誠意、善意、両立。
  • 逆位置の意味
不正、不公平、偏向、不均衡、一方通行、被告の立場に置かれる。

 正義、を冠したのは、九大神城でした。いろいろ考えたんですけどね。スタップさんとか。
 でも、うちのシリーズで見たら、正義っていったらここかなあ、と。少なくてもここの面子は、建前とかじゃなく、本心から正位置の意味合いを為そうとしております。いずれ時の風化で腐敗する可能性もありますが……トップが彼女ですから、ねえ……。
 そもそも腐敗する前にミード朝によって解体されるとか言わないw



Talot12.png
12:吊された男
カードの意味
  • 正位置の意味
修行、忍耐、奉仕、努力、試練、着実、抑制、妥協。
  • 逆位置の意味
徒労、痩せ我慢、投げやり、自暴自棄、欲望に負ける。

 男じゃない。とはいえ、まあ修行だの試練だのが似合いそうなのは、リアくらいしか浮かばなんだ。
 裸族の蛮族だけど、戦士としては非常に真っ当なキャラで、テイリンなどが修業の果てに極めた、と言うタイプなのに対し、彼女は今まさに修行中。まあ故郷の件でやや自暴自棄なところはあるものの。
 にしても、この娘、縛られ吊るされてるのに笑顔である。Mなのか。……SIの担当者のことを考えると、シェオゴラスに縛られる、と言うのは望むところなのかもしれない。



Talot13.png
13:死神
カードの意味
  • 正位置の意味
停止、終末、破滅、離散、終局、清算、決着、死の予兆、終焉、消滅、全滅、満身創痍、ゲームオーバー、バッドエンディング、死屍累々、風前の灯。
  • 逆位置の意味
再スタート、新展開、上昇、挫折から立ち直る、再生、起死回生、名誉挽回、汚名返上、コンティニュー。

 ママリア。死をもたらす神、ではないのですが、正位置たる終末を乗り越え、リッチに逆転し再生を果たした、と言うところからチョイスしました。
 ところで、杖がおとーさんの骸骨なら、この燃えてる骨は誰のなんでしょうね……? 考えると怖くなるw



Talot14.png
14:節制
カードの意味
  • 正位置の意味
調和、自制、節度、献身。
  • 逆位置の意味
浪費、消耗、生活の乱れ。

 非常に悩んだ結果、ほとんど消去法になっていったカード。
 鍛冶屋見習いのステラ。彼女は鍛冶の為なら浪費も生活の乱れも意に介さないところがある、と言う……どちらかと言うと、こじつけです、はい。
 wikiのイラスト解釈によると、霊薬を作るだの相反する要素の結合に至る様子だのとあるので、そこら辺から転じて作るもの=鍛冶屋、と言うこじつけもあります。



Talot15.png
15:悪魔
カードの意味
  • 正位置の意味
裏切り、拘束、堕落、束縛、誘惑、悪循環、嗜虐的、破天荒、憎悪、嫉妬心、憎しみ、恨み、根に持つ、破滅。
  • 逆位置の意味
回復、覚醒、新たな出会い、リセット、生真面目。

 うちの子随一の悪魔のような男、パパウル。なぜこんな男からあんな勇者が育ったのか……。正位置のほとんどが当てはまる男ですが、逆位置もちょいちょいあてはまってる。ただし、善性に目覚めるわけではないのですが。
 顔だけは真面目に作ったせいなのか、悪役顔が難しい。悪役顔って大体対称性が崩れてるのよねぇ。手持ちの表情MODだとそこらへん弄れない……。



Talot16.png
16:塔
カードの意味
  • 正位置の意味
崩壊、災害、悲劇、悲惨、惨事、惨劇、凄惨、戦意喪失、記憶喪失、被害妄想、トラウマ、踏んだり蹴ったり、自己破壊、洗脳、メンタルの破綻、風前の灯、意識過剰、過剰な反応。
  • 逆位置の意味
緊迫、突然のアクシデント、誤解、不幸、無念、屈辱、天変地異。

 OBLIVIONで塔と言えはホワイトゴールドタワー。単独じゃあ芸が無いのでシエルを入れました……が、一応シエルなのは、多分プレイ日記の方では書かれないだろう裏設定由来。
 と言うか、当のカードって前向きな内容全くないのですね。悪魔や死神でさえ、逆位置なんかになればマシな意味合いがあるというのに……。



Talot17.png
17:星
カードの意味
  • 正位置の意味
希望、ひらめき、願いが叶う。
  • 逆位置の意味
失望、絶望、無気力、高望み、見損ない。

 眩しい女ことリン。彼女のチョイスはカードの意味からと言うよりは月と星の下、一つの部族として結束する指輪を身に着けた英雄――要するに、TES3の主人公、ネレヴァリンアフターと言う設定で作ったキャラだからです。
 なので、この指輪だけはどうしても納めたかった……んですが、苦労して撮影したくでに枠に引っかかるというオチがな……w
 右下の枠の中をよく見ると、ひっそりと星が輝いてますw



Talot18.png
18:月
カードの意味
  • 正位置の意味
不安定、幻惑、現実逃避、潜在する危険、欺瞞、幻滅、猶予ない選択、踏んだり蹴ったり、洗脳、トラウマ、フラッシュバック。
  • 逆位置の意味
失敗にならない過ち、過去からの脱却、徐々に好転、(漠然とした)未来への希望、優れた直感。

 赤毛の女狩人The Redhead Hunteressアン。元々うちのシリーズの最初期から登場してた、夜の世界の住人。
 カードの意味合いから言いますと、潜在する危険や眩惑などがメインカテゴリ。イメージとしては合うけど意味合いはそこまで揃ってないですね。
 明るくないのであれですが、TESの月の片割れ、マッサーも写ってます。



Talot19.png
19:太陽
カードの意味
  • 正位置の意味
成功、誕生、祝福、約束された将来。
  • 逆位置の意味
不調、落胆、衰退、堕胎・流産。

 実は一番最後まで悩んだカードでした。カードの意味からすると、いいキャラいないんだもん。で、悩んだ末のチョイスは神話の暁教団。まんま太陽(笑)
 正位置なので、成功、約束された招来などを当てはめているわけですが、如何にも皮肉。まあ、教団はそういうのを信者に約束していたからね。
 脇に二人おまけがいますが、彼女たちも太陽がイメージになるタイプなので。後、マルセイユ版のイラストは横に双子がいるんですよ。こいつら双子じゃねーけど。



Talot20.png
20:審判
カードの意味
  • 正位置の意味
復活、結果、改善、覚醒、発展、敗者復活。
  • 逆位置の意味
悔恨、行き詰まり、悪い報せ、再起不能。

 死者の復活、と言うことで、ママリアは死神にしたからこちらはシスタリア。死神の逆位置は自力での復活なのに対し、審判は天使(神の意思)による復活なので、二人の構図からするとこの分け方かな、と言う。
 SSはママリアによって蘇生させられ、墓から出てきた図。恋人もだけど、ぎりぎりで見せない構図のチョイスは結構難しい。まあだからアダルトブログを借りたんですが、これはブログだけで見せる奴じゃないのでw



Talot21.png
21:世界
カードの意味
  • 正位置の意味
成就、完成、完全、総合、完遂、完璧、攻略、優勝、パーフェクト、コングラッチュレーションズ、グッドエンディング、完全制覇、完全攻略、正確無比、永遠不滅。
  • 逆位置の意味
衰退、堕落、低迷、未完成、臨界点、調和の崩壊。

 ラスト。うちのブログ的に言って、世界とはこれすなわちOBLIVIONw
 オブリは永遠に不滅です!w
 ……ジョークのようなノリですが、ほんとにそういうチョイス理由で、実際に最も世界に相応しいと思ってます。ベセスダは世界じゃなくて神だしな……w




 以上、うちのタロット一覧でした。
 これMODにしたいなあ、と思うものの、そんなスキルが無いのであきらめた私。出来る人はぜひ皆様のオブリでタロット作って配布してくださいなw

 最後に、全タロット一覧を。
Talot.jpg
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

非公開コメント

