FC2ブログ
2016/07/25

The curse of the past

 あたしがその怪しいボズマーに声をかけられたのは、レーヤウィンを散歩していた時のことだった。

Oblivion 2016-07-20 04-03
 何やらしきりに、怪しい紙きれを宝の地図と称して500セプティムなどという大金で売りつけようとしてくる。間違いなく盗賊だろう。別にいいけど。

 

 紆余曲折の末、巻き上げたメモを頼りにお宝探しを始めてみたあたしだけど、どうやら同じ情報を持っていた相手に先を越されたらしく、メモの場所には掘り返された跡があるだけだった。
 まあ、そのメモに依頼主だか何かとの合流地点っぽいものが書いてあったので行ってみたんだけど……

Oblivion 2016-07-20 04-35
 使ったばかりのシャベル? 掘り返された後のことを考えると、すごく怪しいので、宿の人にシャベルの持ち主を聞いてみると、

Oblivion 2016-07-20 04-36
 急に襲われたので返り討ち。というか、考えてみたら、こいつあのボズマーが盗んだメモの持ち主だったのかも? それなら先越されたのも納得だけど。

Oblivion 2016-07-20 04-37
 ダンマーが持っていたのは、宝の地図……の一部? Kostarというのが地名かしら?

Oblivion 2016-07-20 04-11
 とりあえあず、シロディールじゃないことは地図を見ればすぐにわかるし、そこら辺の船の連中にでも聞いてみれば、情報があるかもしれないわね。


Oblivion 2016-07-20 04-37_1
 アリ=ラーク船長は、そのコスター島を知っていた。なんでもサマーセットの少し北にある、亜熱帯の何もない小さな島らしい。くだんのダンマーがその島に向かおうと、船長と契約をしていたのだが、死んでしまった以上それもご破算。代わりにあたしを運ぶことを了承してくれた。

Oblivion 2016-07-20 04-43
 とりあえず島に着くまでお休み。



Oblivion 2016-07-20 04-46_1
 ……何度も思うことだけど、船なんて乗るものじゃないわね。いまだに船酔いに慣れないわ。
 とにもかくにもコスター島に到着。ここが新しい冒険の舞台、ね。


Oblivion 2016-07-20 04-47Oblivion 2016-07-20 04-47_1Oblivion 2016-07-20 04-47_2
 ……船がリアルに動いて去っていったわ。この演出すごい。

Oblivion 2016-07-20 18-14
 このさざ波の演出も素敵ね。


Oblivion 2016-07-20 04-48
 村人の大半はよそ者……と言うか、このお宝の地図が呪われてると思っているらしく、まともに相手をしてくれなかったけど、彼だけはその噂を信じてなくって、いろいろ話してくれたわ。
 なんでも、地図のピースの一つが北の鉱山に在ってそれを探しに行った冒険者が帰ってこないとか、地図を持ってるおじいさんがいるけど、呪われたとかで狂っちゃったとか。
 ちなみにその地図は盗んだんだけどね。と言うか、盗まないと話が進まないんだもの。盗むって言っても白アイコンだったし。


Oblivion 2016-07-20 18-11
 鉱山の方は……うん。ご覧の通り。
 こいつが日記と……地図の切れ端を持ってたので、残すはあと1枚。


 村に、どーにも怪しい態度のおっちゃんがいたので、奥さんに話を聞いてみたところ、何のことはない。結婚指輪を海に落としたことで、不機嫌になっているだけだとか。運が良ければ海岸に流れているかもとのことだけど……。

Oblivion 2016-07-20 18-54
 こんなもの、どうやってまともに見つけろって言うのよ。ええ、Derect ItemのMOD使ったわよ。


Oblivion 2016-07-20 19-07
 まあ、結局そのおっちゃんが、鉱山で潰れてた冒険者が隠したとか言う地図の隠し場所を知ってたみたいで教えてくれたんだけど。


Oblivion 2016-07-20 19-09
 その帰り。空が……?

Oblivion 2016-07-20 19-09_1Oblivion 2016-07-20 19-09_2Oblivion 2016-07-20 19-09_3Oblivion 2016-07-20 19-09_4
 な、何なのよこれ!?

Oblivion 2016-07-20 19-10
 ……元に、戻った……?


Oblivion 2016-07-20 19-10_1Oblivion 2016-07-20 19-11Oblivion 2016-07-20 19-21Oblivion 2016-07-20 19-38
 村に戻ったあたしにみんなが言うのは、あたしが呪われた、と言うこと。特にペナルティらしい効果はついてないはずなんだけど……。


Oblivion 2016-07-20 19-39
 呪いを信じてない彼だけは、まったくいつも通り。お宝を見たくて仕方が無いと助言をしてくれた。
 まあ、今更呪いだのなんだの言われても、コープラス以上にひどいものは無いでしょう。


Oblivion 2016-07-20 20-01 で、完成した地図を見て向かった先にあったのがこれ。

Oblivion 2016-07-20 20-01_1Oblivion 2016-07-20 20-01_2
 ……しょぼい。謎めいた指輪くらい? 気になるものは。
 とりあえず、それをつまみ上げた直後。

Oblivion 2016-07-20 20-02_1
 今度は何
Oblivion 2016-07-20 20-02_3
が……!



Oblivion 2016-07-20 20-03
 目が覚めたら、素っ裸で船の底。もちろん装備もありゃしない。
 目の前にはゾンビが。武器になるのは……足元に転がってる死体のそばのサーベルくらいか。


Oblivion 2016-07-20 20-04
 こう見えても剣の達人。魔法が封じられたわけでもない以上、たかがゾンビ程度ってなもんよ。
 幸い、あたしの荷物はすぐそこのチェストに入っていた。よかった。武具や薬はあきらめがつくけど、指輪とアミュレットはこの世に二つとない貴重品なのよ。


Oblivion 2016-07-20 20-06
 船はまさしく幽霊船。ここで何があってこんな凄惨な形になったのか……知りたくもないわ。


Oblivion 2016-07-20 20-06_2
 船長室にてボスゾンビ登場。やっぱり強いのかしら?

Oblivion 2016-07-20 20-06_3
 まあ、仮にあたしより強かったとしても、見せ場なんてあげないけどね、こいつらが。


Oblivion 2016-07-20 20-07
 哀れフルボッコにされた船長は、倒れると鍵になっちゃった。


Oblivion 2016-07-20 20-07_1
 で、そのカギを開けてみると、何やら日記のようなものが。
 日記と言えば、さっきのお宝の中にも古ぼけた本があったわね。先にそっち読んでみようかしら。


Oblivion 2016-07-20 20-08
 何このポエム。

 結局、船長の日記も読んでわかったのは、私が囚われているのは、多分強欲と言う名の呪い。
 あたしが見つけた謎めいた指輪と、対になる指輪がもう一つあって、それとこの宝の地図を正しい場所で燃やせば呪いが解けるらしい。
 とはいえ、ここから出る手段が見つかったわけじゃない。あたしは船の甲板に出て、そこから海へと飛び込み、岸を目指して泳ぎ始めた……。



Oblivion 2016-07-20 20-13
 ……はい?
 目が覚めると、あたしは村の宿の中。彼に看病されていた。
 って、夢?

Oblivion 2016-07-20 20-13_1
 どうやらあたしは、悪い幻覚でも見て暴れたらしい。これが呪いってことなのかしら? 肉体と精神が乖離してる? それとも幻?
 いずれにせよ、こういうのは放置できない。コープラスよりはましなのかもしれないけど……さすがに、来るって何をしだすかわからないのは致死率100%の体が腐れ落ちて死ぬ病とどっちがマシかわからないわね。
 と、いうわけで、ダメもとで地図を燃やす火の場所とやらを探そうと……外に出たところで、ゾンビの群れに襲われた。


Oblivion 2016-07-20 20-17
 撃退は問題なくできたんだけど、事ここに至ってようやく呪いが真実だと気付いた青年(名前忘れた)。絶望のあまり、自殺してしまった。根性の無い奴。
 村は静まったままだけど、ゾンビに殺されたのやら、それとも引っ込んでるだけなのか。


Oblivion 2016-07-20 21-20
 日記によると、一つ目の指輪を手に入れたところが怪しい、と踏んで来てみたんだけど……何もなし。2つ目の指輪も、気が付いたら懐に入っていた。船のチェストで手に入れたのか、さっきのゾンビから巻き上げたのか……どうにも覚えがない。
 確か日記によると、この指輪をはめるとゲートが見える、だっけ? ……何か、奥で光ったような。


Oblivion 2016-07-20 21-21
 ……ほんとにあった。


Oblivion 2016-07-20 21-21_1
 中は幻想的な洞窟。海賊旗がなければ、だけど。
 多分、元々の起こりはこの海賊が何かの神か何かに呪われたとかそんな話だと思うんだけど……。

Oblivion 2016-07-20 21-22
 この船、さっきの海賊船に似てるわね……。ここに囚われてたのかしら?


Oblivion 2016-07-20 21-23
 ここを頑張って登ったんだけど。

Oblivion 2016-07-20 21-24
 こっちのルートの方が楽だった……。


Oblivion 2016-07-20 21-32
 このトラップは、我ながらよく気付けたわ。


Oblivion 2016-07-20 21-33
 ちょっと水場を超えて、ようやくゴール、かしらね?


Oblivion 2016-07-20 21-34
 ……なるほど。悪夢をつかさどる女神、ヴァ―ミーナ、か。性質の悪い呪いなんてかけてくれちゃって。この借りは返すわよ。


Oblivion 2016-07-20 21-34_1Oblivion 2016-07-20 21-35Oblivion 2016-07-20 21-35_1

Oblivion 2016-07-20 21-36
 適当に答えを正しく返すと、道が開いたわ。どうも、このヴァ―ミーナは本体じゃなくって仕掛けの類のようね。


Oblivion 2016-07-20 21-37
 あれが呪いを解く炎……。


Oblivion 2016-07-20 21-37_1
 まずは地図を燃やして……その後に二つの指輪を溶かす、と。

Oblivion 2016-07-20 21-39
 で、溶けた指輪から生まれたのがこの指輪。わかるか!w


Oblivion 2016-07-20 21-43
 結局、村は誰もいなかったのか、それとも隠れているのか。
 浜辺に座礁した、アンデッドが乗ってたと思しき襤褸船を鹵獲して、シロディールへ向かうことにしたわ。……酔って操船不能で死亡、何てオチだけは避けたいところだけど、ね。


Oblivion 2016-07-20 21-44
 いい加減、気分が悪くなってきたところで、幸運にも、あたしをコスター島まで運んでくれた船長と船が通りがかってくれた。余りの幽霊船じみた襤褸船が動いてるのを見て、ボートで様子を見に来てくれたのだ。
 彼は、あたしを回収し、船ごとアンヴィルまで運んでくれることになった。


Oblivion 2016-07-20 21-47
 ……ありがたいんだけどさ。人の寝室にやってくるってどういう了見? しかも二人。


Oblivion 2016-07-20 21-50
 さあ、もうこんな縁起でもない島から帰ってこれたんだし、羽を伸ばすぞ~♪


Oblivion 2016-07-28 00-54_1
 ちなみに、融合した指輪は、装備すると180秒間カメレオン100%のアビリティが貰える指輪だったわ。……ただし、60秒くらいするとヴァ―ミーナの呪いが発動して、亡霊か何かが無差別に襲いかかるけどね……。
 売るわけにもいかないし、封印しておこうっと……。



 と、いうわけで。The curse of the pastのテストプレイでした。
 元々、南国ロケーションMODとして紹介されて、ミニクエスト付き、位のノリだったのですが、やってみるとこれが割とホラー。
 ややCTDが頻発したのが、このMODのせいなのか、自環境のせいなのかは不明。あとマーカーもないので、クエスト理解して進めるのが非常に大変でした。でも楽しかった!

 と言うわけで、せっかくの夏ですし、南国で楽しみ、ホラーで涼むのはいかがでしょうか?




 

[PR]

コメント

非公開コメント