fc2ブログ
2016/02/20

実際のデータからロールプレイスキルレベルを計算してみる

 私の世界観を構築する上で、データ上の扱い、と言うのは非常に重要な要素となっているのですが、さて、難易度、特に火力面に関してはどう考えるべきだろうか、と言うのはずっと引きずってました。
 シアンとか、難易度MAXで頑張ってますし。技術とダメージは別なのか? それとも同じものなら、難易度の影響はどう解釈するべきか? と。
 とりあえず自分的に、一定の解が出たため、こうして記事にしてみました。




 さて、まず最初にVanillaの武器ダメージ計算式を見て見ましょう。

武器攻撃力(刀剣・殴打) =
    武器の内部攻撃力 × 0.5 × ( 0.75 + 腕力 × 0.005 )
   × ( 0.2 + 刀剣or殴打スキル × 0.015 )
   × ( 現在の武器耐久値 ÷ 基礎武器耐久値 + 1 ) ÷ 2



 こうです。で、うちの環境では、

武器攻撃力(刀剣・殴打) =
    武器の内部攻撃力 × 0.75 × ( 0.75 + 腕力 × 0.0075 )
   × ( 0.2 + 刀剣or殴打スキル × 0.0225 )
   × ( 現在の武器耐久値 ÷ 基礎武器耐久値 + 1 ) ÷ 2



 このような式に変更されています。結構火力上がってますね。
 さらに、Oblivion -Elys- Uncapperが入っているため、能力値とスキルは200まで上昇します。……NPCは、アビリティだのエンチャントだので上昇する場合は影響を受けるのですが、素のレベルアップ効果では100で止まる仕様のようです。つまり、この時点で100超は常人の限界を超えた、選ばれた天才の領域、と言う解釈になります。

 ところで、ここで現在のシアンの能力を見てみましょう。

シアン能力値0000シアンスキル10000シアンスキル20000

 ……剣撃は99%経験値溜まってるので、144と見ましょうか。
 戦術のダメージ計算式から、武器の攻撃力を1とすると、

0.75*(0.75+腕力*0.0075)*(0.2+スキル*0.0225)

 このような式が出てきます。この答えを「ダメージ係数」と定義しましょう。これは武器の性能の影響を受けないダメージ力、と言う感じです。これに、シアンのスペックを代入してみますと、2.61225と出てきます。関数電卓って便利ですね。
 で、難易度MAXだから、これを1/6、筋力35は確定なので、ここからスキルを逆算してみますと……16.592592592592592592592592592593……あれ? 約17レベル? ど素人?
 ないわー、これはないわー。ウマリル倒して弱体化したからってこれは無いわ~。

 と、ここで出てくるのが、導管魔法MODで導管させている自作魔法。基本的には市販の雷破壊魔法程度の性能なのですが、同感させてパワーアタックをしたとき限定でダメージボーナスが出る構造になっております。
 なので、設定上、雷ダメージはもちろん魔力の付与によるものとして(賦与自体は通常のエンチャントではなくシアンの技術)、追加ダメージの方は剣技によるもの、と仮定しましょう。体重が軽いから渾身の一撃でもないと、うまく体重を乗せられないのです。
 追加ダメージは難易度を考慮しない武器のダメージです。で、パワーアタックをすると(方向キー入れなければ)ダメージ3倍なので、難易度MAXで1/6の3倍、つまり1/2。これに前述のボーナスが入って1.5倍。
 難易度普通の通常ダメージの1.5倍が、難易度MAXのパワーアタックのダメージ、と言うのがシアンのバランスになるわけです。
 パワータックなので1/3にして半分。こちらの数値で計算してみましょう。すると67.555555555555555555555555555556という数字が出てきます。
 約68レベル。これがシアンの剣技レベル、と言えるでしょう。数値的に「まあ納得できる」範囲と言えます。魔法剣士だから魔法で補ってる、と言えばね。
 ちなみに、うちの環境だとタウンガードが64、帝都衛兵が66なので、「シアンは純粋な剣技で言えばスタップさんとほぼ同格」が結論となる。これを魔法や体術、特殊能力などで補っているというわけだ。補った総合力は、こないだの設定上の強さであってますよ。魔法すげえ。
 この記事入れた時点では、シアンの格闘は34程度だけど、OCSS入れた関係でこっそり伸ばす気満々です。ちなみに特技は蹴り。SSでもパンチしてる奴はほとんどないはず。

 さて、シアンはRPのために、筋力と耐久を伸ばしません。あくまで力は男に負ける、と言うわけです。……35って、Vanillaの筋力低い種族(ハイエルフとか)なら男で30だからそれ以上なんですがね。子供並の体格で、もやし男よりは力がある、と言うことになりますか。戦士座のおかげですから、筋肉量と言うよりは魔力として扱うべきでしょう。
 で、その基準を保ったまま、ゲームデータ上スキルを200にしたとき、RP上の剣技レベルはいくつになるのか。ちょい計算をしてみました。

0.75*(0.75+35*0.0075)*(0.2+200*0.0225)=3.5690625

0.75*(0.75+35*0.0075)*(0.2+x*0.0225)=3.5690625/2
x=82.222222222222222222222222222222

 はい、シアンは自分の剣才を極めても、達人と呼べる領域に行けない、剣士としてはむしろ才能劣悪であることが判明しました。……まあ、考えてみたら、剣士歴15年ですしね、この子。それでスタップさん止まりじゃそんなもんか。


 さて、ここで今度は我らが脳筋事カエルレウムに視点を写してみます。

Oblivion 2016-02-19 03-31Oblivion 2016-02-19 03-31_1Oblivion 2016-02-19 03-31_2

 地味に商人としての技量が半端ないです。能力値のボーナスは、ギフト・オブ・キナレスのキナレス像とグレンヴァー城の竜のアミュレットによるものです。一応カエルレウムはキナレスとタロス信者。
 さて、前述の通り、筋力を200以上にしても、ダメージには影響がありません。が、「ある」と仮定して、そこからRP上剣技レベルを逆算してみるとどうなるでしょうか?
 139.70197602850664075153871072238と出ました。約140レベル。……見事に達人です。こいつ、剣を習ってから今4年目なんだぜ……? フィジカルだけじゃなくてスキルも天才かよぅw
 フィジカルに関しては、逃れえない「超人の理由」があるのですが、スキルはこれもう純粋に天賦の才によるもの、っていうしかねえなあ。父親より母親側の隔世遺伝かしら。
 ちなみに、RPスキルレベルをシアンの才能限界以下、80くらいに抑えようとすると、筋力いくら必要か。473.375と出ました。流石にねーわw
 成長ステータスに関わるMODを入れてますが、それでもまあ1レベルにつき筋力+3か4位でしょう。それでも筋力が300超えるころにはカエルレウムは70レベルを超えてる計算になりますし、スキル200の時のダメージから、筋力300のRPスキルレベルを出すと147.77777777777777777777777777778って出ることから、才能的には150あたりがMAXかなあ?

 と、そんな妄想でしたw
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント