fc2ブログ
2015/11/30

雪国雰囲気を追加しまくるMODのご紹介

Oblivion 2015-11-30 00-00金髪「ノルドとインペリアルの境界、ブルーマへようこそ!」
銀髪「ちょっと寒いけど、おねーちゃんと二人でかんげーするよ! ……くしゅんっ」

 と、いうわけで、雪国系関係のMODをいくつか入れたので、まとめて紹介させていただきます。まあ、ひっそりとチラシの裏さんとかでも紹介されてるっていうか俺がそれで知ったんですが。

 まずは「Snowy trees」、「Snowy Road To Bruma」、そして「Gothic Knee Length Dress」です。
 全部1枚目のSSに表示されてるMODになります。

 Snowy treesはその名の通り、雪化粧された樹を追加するMOD。当然雪の地域にしか生えませんが、こちらはesp不要のメッシュ・テクスチャ改造MODのようです。おかげでespがカッツカツの我が環境にやさしいw
 この素敵なMODは、NEXUSではなくロシアの登録制アップローダーに挙げられているため、まずはユーザー登録が必要となります。そこまで難しいロシア語ではないので、エキサイト翻訳あたりにコピペしながら訳せばロシア語全く知らない俺でも登録できました。
 ただ、登録時に一か所クイズみたいな設問があり、こちらには英語で回答しないといけなくなるため、そこだけ要注意。英語で回答できます。みんな同じ質問だとわかってるなら、俺答え教えちゃうんですけどね。
 ちなみに、俺の時の質問では、太陽と太陽系、どっちが正解か、と悩んだ結果、Sunが正解だった、とだけ言っておきますw もし同じ2択で悩むことがあったらどうぞ。まあ間違えてもやり直しさせられるだけですが。

 Snowy Road To Brumaは街道に雪が積もるMOD。こちらはesp1個増えます。
 SSではブルーマだけですが、やはり北部地域の街道に影響が出ており、ためしにブルーマからクラウドルーラー神殿まで歩いてみたところ、「道が全然見えないんだけど、何となくわかる気がする」といった雰囲気。行き慣れた道だからかもしれませんがw
 ただの雪ではなく、ちゃんと道であることを示すのか、人の足跡がついてるのがとてもいい雰囲気です。

 とりあえずこの2つを導入することで、雪国がより雪国らしくなる素敵な世界。スカイリムっぽくね?

 Gothic Knee Length Dressはうちの娘さんであるシアン(右)とマリン(左)が着てる服です。いつまでもアルファバージョンのNailflanさん謹製。クリスマスっぽい感じの膝丈ドレス、とても素敵です。外だとちょっと寒いので、クリスマスパーティに着て行きましょう。

 まあ、今回もっとこの辺のSSを取る予定だったんですが、もう一つのSSの撮影に熱中した結果、うっかり忘れました。すいませんw
 それは「The Hesu Mod Collection」。俺がDLしたのはThe Hesu Mod Collection CompleteのDive Rockです。これはvanilla素材だけで素晴らしい集落や景観の追加を行っているMODなのですが、いかんせんespが多くなるのが難点w 今回、ちとひっそりとチラシの裏さんで紹介なさってたロケーションに行きたくって、これだけ導入してみましたw
 ……まじめな話、これフルで導入するならマージしてesp1個にすることを考えるべきw 俺はやり方知らないけど、できるならそれをやる価値はありますぜ!
 と、いうわけで、そちらのSSをご紹介。


Oblivion 2015-11-30 00-07シアン「スタートはチェイディンハルの北にあるイーリンのキャンプなのね」
マリン「案内板と脇道が増えてるね、おねーちゃん」
シアン「だねぇ。じゃあその脇道行ってみようか」


Oblivion 2015-11-30 00-19シアン「大丈夫?」
マリン「けいりょーかのまほーをかけてるから、落ちても怪我はしないと思うけど……バランスとるの大変」
シアン「順路まさかのこれとかね。まあ実際は見た目以上に当たり判定あるから何とかなるけど……」


Oblivion 2015-11-30 00-24_1シアン「うん、ぜっけーかなぜっけーかな♪」
マリン「そーだね~♪」


Oblivion 2015-11-30 00-25シアン「……晴れていれば、ね」
マリン「……なぜ雪だし」
※雪国感出すためにさっき管理人がコンソールしたばかりだから

マリン「だったら撮影のためにも一回使ってよぉ!」
シアン「だめだこの管理人」


Oblivion 2015-11-30 00-31シアン「で、ここがその目的地、言葉の壁よ」
マリン「お~! スカイリムにあるっていうやつだよね?」
シアン「そそ。まあこれデイドラ語だけど、そこは突っ込まない方向で。vanilla素材だしね」
マリン「ちなみにさっきの展望台のすぐ裏のほうだよ」
シアン「地図でいうと、ここスカイリム領で完全にマップの外なのよねえ。ちなみにOB Cyrodiil Cell Grid Mapの座標でいうと……あれ? どこだっけ? 40,36とか48とかその辺くらいだったはずよ」
マリン「おねーちゃん、頭いいはずなのにすごく曖昧」
シアン「うるしゃーい! 度忘れしちゃったのよ! って、さっきから変な声が聞こえるン、だけど……?」
マリン「声? マリンには何も聞こえないよ?」


Oblivion 2015-11-30 00-31_2シアン「ぬわああああああ!?」

SE:あー!あー!あーずにゃん! あー!あー!あーずにゃん!

力の言葉を習得しました - 力, 揺るぎ無き力
力の言葉を習得しました - 均衡, 揺るぎ無き力
力の言葉を習得しました - 圧力, 揺るぎ無き力

シアン「な、何が起きたぁ~!?」
マリン「なんか吸い込まれたね、おねーちゃんに」
シアン「なんか……シャウトを覚え、た?」

※この記事で覚えたからと言って、動画本編で使えるわけではありません。覚えるなら動画でもっかいネタ振りますw


Oblivion 2015-11-30 00-42_1シアン「せっかくだから使ってみようと思う」
マリン「どんなのどんなの?」(ワクワク


Oblivion 2015-11-30 00-42_1_2シアン「Fus Ro Dah!!!


Oblivion 2015-11-30 00-42_2Oblivion 2015-11-30 00-42_2_2山彦「Fus Ro Dah!!!」
山彦「Fus Ro Dah!!!」
山彦「Fus Ro Dah!!!」

シアン「……シャウト、おそるべし」



☆おまけ★
Oblivion 2015-11-30 00-49 HESUさんのDive Rockには最果て温泉なる温泉が追加されるので、行ってみました。マーカーは最初からついているので迷うことはないと思います。FTはできませんけどw
 パッと見壊れた山小屋なのですが、地下室の入り口があり、そこから行くようです。ここも落下死危険の場所ですけどな!
 空中浮遊覚えておくほうが楽ですよ、ほんとw


Oblivion 2015-11-30 00-58_1 まるで迷路のようなルート経由で着いた温泉は、モンスターと人が戯れるワンダーランドでした。

Oblivion 2015-11-30 00-58シアン「まあ混浴だから入らなかったけどね」
マリン「マリンは別に混浴でもいいのに」
シアン「あんたはもっと恥じらいを覚えろ!」
マリン「あ、あのおじちゃんのおまたについてるのって何?」
シアン「それに触れるなああああああ!」

 いい加減終われ。





 と、いうわけで、どれも素敵なMODなので、導入いかがですか!?w

スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント